20130912たつの市民講座でした

  • 2013.09.20 Friday
  • 10:26
すっかり秋の風が吹き、清々しい日々が続くようになりましたね♪
ずいぶん過ごしやすくなりました。
そして昨日は中秋の名月。きれいなお月様で、私も月を見ながら、散歩を楽しみました♪
もちろん、お団子もいただきましたよ〜。
お月見って、五穀豊穣を祈る行事でもあるんですね。
遠い昔からの習わし…少しでも大事に感じていけたらと思います。
 

先週のお話になりますがたつの市中央公民館の市民講座に行ってきました。
23名の講座でした。。。20130912 たつの市民講座.jpg

ダウンロード (2).jpg
受講者さんのレベルも高く、みなさん見本の絵よりも上手に描かれたり、あるいは自分でアレンジしたり、それぞれの『一枚の絵』を仕上げました

(※画像は、中央公民館のスタッフの方に撮影していただいたものです)


少しでも、パステルアートが楽しいものだということ、自由に描くことが楽しいということを体験していただけたら幸いです。
たつの市民講座受講の皆様、中央公民館のスタッフの皆様、素敵な時間を共有していただき、ありがとうございました。

なお、中央公民館様のご好意で、季節のパステルアートを一枚常設展示していただけるようになりました。
市民講座受講の方々、幅広い方々に見ていただけますので、お近くにお越しの際は覗いて見てください

さぁ、秋のイベントラッシュが始まります!また改めてご案内します♪


0724 出張WS

  • 2013.07.27 Saturday
  • 11:09

暑い日が続きますね。

試験も終わり、緊張もほぐれ…暑さにマケズ!

出張WSに行ってまいりました〜
4名のWS。お1人は夏休みとあって子どもさんを含んだがっつりパステルアートを楽しむWSをさせていただきました〜


親子でご参加のK様 初めて参加されました
上段 お母様 とても上手に見本を見ながら海の絵を描かれました。
下段 お子様 カワイイピンクのイルカを描いてくれました。
お二方とも、一枚目の円を描く表現が素晴らしいです


2回目のご参加のM様とK様
上段 M様 円をアレンジされて、風景画のように、2枚目も見本を見ながら色混ぜを楽しみながら描いてくれました。こうして2枚並べると、世界遺産『富士山』ですね♪
下段 K様 思いのままに円を描かれました。はっきりした色使いは暑い夏でも元気もらえます。
2枚目は心温まる丸みのあるやさしいハートを。ハートの中には羽根を描かれました。
お二人とも、慣れてきたのでそれぞれ自分の描きたいように楽しめていてよかったです。

私も一枚、描いてみました

夏らしく、金魚。
暑さも少し和らぎますかね??

今回も楽しい時間が過ごせました!ありがとうございました!!


出張WS随時受け付けております 
2名様以上でしたら、自宅が教室に出来ます!
予約状況、可能日はホームページのスケジュールよりご確認のうえ、ご連絡ください。
※なお、交通費は別途いただきますのでご了承の上、お申し込みください。
姫路まで1,000円東加古川まで1,500円を目安にしています。

スケジュールの確認はこちら…
http://www.laxmi-lotus.com/schedule.html

その他、お問い合わせ
http://yellow.candybox.to/laxmi-lotus/postmail/postmail.php
※2〜3日経ってもお返事がない場合、恐れ入りますが再度ご連絡ください。


infomation

7月21日〜8月31日

フォレストステーション波賀内 喫茶『名水』にて
Laxmi展『夏の森のいちにち』開催中
詳しい記事は
http://laxmi-lotus.jugem.jp/?eid=47

開催時間等は、喫茶『名水』の営業時間に準じます

※委託展示・販売としていますので、すべて『名水』様にお任せしております。
私自身は常駐しませんのでご了承ください。

20130619 出張パステルアートWS

  • 2013.06.24 Monday
  • 22:53
 

ご報告が遅くなりましたが2名様でのWSを開催。
日頃のリフレッシュを兼ねてお申し込みがあり、出張にてさせていただきました



 

Kさまの作品(上段)
2回目のWS受講ということで、思い通りに描かれました!
2枚ともプレゼントにされるとか…
世界に一枚の絵なのでとても喜ばれると思います!
Kさまの優しい人柄の色合いです♪

Mさまの作品(下段)
思いつきで、いろを入れて…花びらをかいて大きなバラのお花のように仕上げました!
初めてでここまで書けるのは素晴らしいです!
2枚目も、自分の頭の中のイメージを、見事に表現されて微妙な色合いも表現されていました!


そして、私の作品。
一枚描いてみました。
ちょこっと書き方の説明をしながら…
薔薇に仕上げてみました。


とてもお二人とも楽しまれ、時間がたつのも忘れワイワイおしゃべりしながら楽しい時間はあっという間に過ぎました。
またご一緒しましょうね
Kさま&Mさまありがとうございました

 出張WS随時受け付けております 
2名様以上でしたら、自宅が教室に出来ます!
予約状況、可能日はホームページのスケジュールよりご確認のうえ、ご連絡ください。
※なお、交通費は別途いただきますのでご了承の上、お申し込みください。
スケジュールの確認はこちら…
http://www.laxmi-lotus.com/schedule.html

その他、お問い合わせ
http://yellow.candybox.to/laxmi-lotus/postmail/postmail.php
※2〜3日経ってもお返事がない場合、恐れ入りますが再度ご連絡ください。

0524 たばね空間パステルアート

  • 2013.05.26 Sunday
  • 16:44

楽しい時間をたばね空間で過ごさせていただきました。
WSにご参加くださった皆様、ありがとうございました!



はじめましての新しい出会いも素敵な風を運んでくれました♪

1枚目は円をテーマに、2枚目は好きなように描いていただきました。
それぞれの『個性』が引き立った絵の仕上がりにびっくりしました。


Sさんの作品
最初の円は、誕生日を迎える方へのプレゼントに。。。心を込めて楽しんで描かれていました。
2枚目は鍵穴が気になるということで、思いのままに描かれました。何かの扉がこれから開いていきそうな感じです。。。

Mさんの作品
1枚目はビタミンカラーの円を、2枚目は生命の木をイメージしてかかれました。
何度かWSも受講されているのですがお1人で受講されることが多かったので、人数がいるパステルを楽しんで描かれていました。Mさんらしい優しさと強さを備えた絵だと思いました。


Kさんの作品
やわらかい色合いがKさんの穏やかさがでていました。
1枚目の円の微妙な色の混ざり具合…とっても素敵です!
2枚目の四つ葉のクローバー、幸せを運んでくれそうです♪


Uさんの作品
かわいい独自のキャラクターと共にパステルを上手く取り入れてくれました。
1枚目の円、一旦途中で描くのを休憩して2枚目を描かれました。
キャラクターがいきいきした絵に仕上がりました!


そして、土のこえのさわちゃんの米ぬかぱりぱり(味は3種類、抹茶とお塩、黒糖シナモン)と、
かりんソーダで一息。
みんなで描いた絵をシェアリングしながら、ホッと和んだ素敵な時間。
おいしさと身体への優しさが伝わるおやつ♪
この米ぬかぱりぱり、イベントなどに出店されることも!
多分依頼したら?つくってくれるかも?!
詳しくは、土のこえさんにお問い合わせくださいね


〜お知らせ〜
たばね空間でのパステルアートWSを定期的に開催することになりました。
通常のワークショップとは違う形式のWSを考えています。。。
また、詳しく決まりましたら、告知いたしますね。


たばね空間

  • 2013.05.15 Wednesday
  • 11:39
この度、明石市大久保『たばね空間』にてパステルアートWSを開催させていただきます!!

※写真は以前、私が別のところで開催したWSの時のものです。


★日時 ★
 5月24日13時〜15時

★費用 ★
 3000えん(2枚描きます)
※当日描く絵は1枚はみんなで一緒に描き、2枚目は見本から選んでも構いませんし、自分の思うように描いていただけます

今回はたばね空間、初めまして〜♪ということで、土のこえさんにご協力いただき、美味しいえらべるお茶と、米ぬかクラッカーが付きます!

そして、たばね空間さんにもご協力いただき、私も大好きな豆己工房さんのお豆腐販売ありです。
北海道産大豆使用、瀬戸内と沖縄のにがりを独自にブレンドされて作られたお豆腐です。
お豆腐買いに来たついでに、パステルアートして帰ってくださる方、途中飛び込み参加OKです。
※飛び込み参加費用は2000えん。一枚描きます。


★場所★

 〈たばね空間〉
address 〒674-0067 明石市大久保町大久保町201-4
http://tabane.tenkomori.tv/

〈アクセス〉
電車で ・・・JR三宮 → 大久保駅 (快速電車で約30分)

JR大久保駅 南口から
・徒歩なら 約10分。
・たこバスなら (大久保南ルートか、松陰ルート)で約3分。 
 「大久保中学校南」下車徒歩1分。

お車で
・第二神明道路「大久保IC」から南へ2キロほど真〜っ直ぐ下り(2号線を渡ると大久保駅)ます。
  2号線を左に曲がって信号5つ目(〒局の次)を右へ。高架をくぐり300mほど進み右へ。
・明姫(めいき)幹線(250号線)ニトリの西角を北へ、一つ目の信号を右へ。
※駐車場は4台あります。

★ご予約★
info@laxmi-lotus.com
tabanet@maia.eonet.ne.jp
※必ず、たばね空間パステルアートWSを表題にお願いします。

お電話でも受け付けます。
080-3803-1532(Laxmi)
※WS当日のキャンセルはできるだけご遠慮ください。

皆さんのご参加、お待ちしています♪

ちなみに…大久保は私にとって青春時代を過ごした大切な場所です。
そのころは、イオンもなく、映画館もなく…(笑)
道も広くなかったです(笑)

*0421春のわくわく体験会*

  • 2013.04.22 Monday
  • 08:07
赤穂での体験会、初めて行いました。

たまたま立ち寄ってくださった方々や、日頃お世話になっている方が受けてくださったり…
充実した時間となりました。
ありがとうございました。

これを機にパステルアートの楽しさを、これからも伝えて行けたらなぁと思います。
絵を描く時間って日常生活の中ではあまりないと思います。
わたしは、描けないからと決めつけてしまうこともあると思います。
でも、少しでもやってみたいな…って思うならばとりあえずやってみることを勧めます。
もちろん、最初から難しい絵は描きません。
パステルアートの特徴は、誰にでも簡単に描ける絵ですので安心してください。
できる出来ないと言う気持ちは抜きにして、純粋に楽しんでみましょう。

お申し込みはホームページhttp://www.laxmi-lotus.com/index.html
のお問い合わせより。
希望日程は、同ホームページのスケジュールから確認し、お申し込みください。

*0419出張ワークショップ@上郡*

  • 2013.04.21 Sunday
  • 10:27
出張ワークショップで上郡へ。
 4人の仲良しグループさんのワークショップでした。
 みなさん、それぞれに趣味や、仕事で絵を描いたりされる方々なので、初めてとは思えない!! 
思い思いに書きたいものを書いて楽しんでいただきました。
 

和やかなグループワークショップ。
笑いあり、気づきあり充実した時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました。


参加者さんの作品です

Rさんの作品。
上段は和風の優しい色合いの円。色使いが素敵です。
2枚目はお子様のすきな電車と飼っていたうさぎさんをとても気持ちを込めて描かれていました。
写真では少しわかりにくいですが細部にまでこだわっています


Hさんの作品。
一枚目はバラをイメージされたそうで優しい色合いとタッチが素敵な一枚になりました。2枚目は飼っている猫ちゃんたちを。難しい黒と白のコントラストを上手に描かれました!

Fさんの作品。
上段は幻想的なイメージを見事に表現されました!とても穏やかな雰囲気が出ています
下段はがらりと違うメルヘンに。おうちで押し花と合わせてされるようで、リメイクが楽しみです。

Sさんの作品
上段とてもやわらかいふわふわのシャボン玉。描けないとおっしゃっていましたが、すごく素敵な仕上がりです。下段のひまわりも、鮮やかな色使い。途中、お客様が来られ、Fさんとの共同作になりました。お二人の合作、いつも明るいお二人を象徴しているかのような楽しい絵です♪

みなさん、ありがとうございました。


グループで集まる出張WS、個人で描く出張WS、どちらも随時お受けします!
お申し込みはホームページhttp://www.laxmi-lotus.com/index.html
のお問い合わせより。
希望日程は、同ホームページのスケジュールから確認し、お申し込みください。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Laxmi

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM